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インタビュー

2019年入社
 営業スタッフ
中西 航平さん

コミュニケーションを絶やすことなく、自分のできることからやってみる。

まるでお客様のように迎えられた、その心遣いが忘れられなくて。

就活の際にお客様と接することのできる営業職を志望する中、不動産や金融の会社も検討しましたが、最終的にこの会社を選びました。その最大の理由は、インターンシップで弊社を訪れたときのこと。他社では従業員と同じように裏の通用口から案内されることがほとんどですが、弊社では堂々と正面玄関から、お客様と同じように元気な挨拶で出迎えてもらいました。また実際にスタッフの方が働いている現場も見せていただき、業務内容も丁寧に教えていただけました。そんなことから好印象が募り、こちらで働きたいな、という思いに至ったのです。就職する前からの印象は今も変わらず、同時期に就職した周りの友達と比べるとウソのようにストレスがなく、やりがいを持って働いています。こんなに毎日職場に行くのが楽しいなんて、ちょっとヘンですかね(笑)。

まだまだすべてにおいて半人前。だからこそ、やれることを全力で。

私が仕事の上で大切にしているのは、1.お客様を第一に考えて行動する、2.お客様に満足していただく、3.自分にできることがあれば率先して積極的に行動する、4.勉強をし復習する。この、四つを心がけています。とは言うものの、まだ入社して半年と少し(2019年12月現在)なので、私にできることには限りがあります。ですので、お客様がご来店されたら走ってお出迎えに行ったり、最後まできちんとお見送りをしたり、そういう基本的なこと、自分にもできそうなことを率先してやっています。またクルマに関する情報や保険や車検に関する知識など、覚えるべきことも山のようにあります。それらを積極的に吸収することで、一日も早く一人前の営業スタッフに成長したいと思っています。

お客様はもちろん、スタッフの方との会話にも大切なヒントがあるから。

私が今感じている営業職の楽しさは、やはり人とのコミュニケーションです。ある時、点検でご来店いただいたお客様の待ち時間にお話しする機会があったのですが、いろいろ伺っていると新車への乗換えを検討されているとのこと。結果的にお客様に退屈した時間を過ごさせることなく、営業職としてもご契約をいただけるという、どちらにとってもプラスになることがありました。ちなみにそれが私の販売第一号車だったのですが(笑)。そういうことも含めて、お客様とはなるべく積極的にお話ししようと考えています。また店舗のスタッフの方との会話の中にも、学ぶべきこと、自分のためになることがたくさんあります。そういう機会をなるべく多く得るためにも、スタッフの方ともコミュニケーションを怠らず、わからないことは素直に聞くようにしています。

時に厳しく、時に優しく、「やりがい」のある仕事のために。

職場の雰囲気はとてもいいと思います。仕事中は時には厳しく、時には優しく、きちんとメリハリをつけて接していただいていますし、お昼の休憩時間や閉店後はみんなで和気あいあいと楽しく会話をしています。上下関係もそれほど厳しいわけではありません。もちろん、社会人としての最低限のマナーは必要ですけれど(笑)。今はまだ新人ですので販売計画に対する目標はそれほど厳しくはないのですが、今後に向けてしっかりと契約を積み重ねていくこと、そのためにスケジュール管理をきちんと行うこと、そしてお客様とのコミュニケーションを絶やさないこと。無理に大きな成果を求めることなく、しっかり地に足をつけながら「やりがい」のある仕事をしたいと考えています。

自分が何をやりたいのか、その方向だけは見失わないように。

就活生の方には、自分がやりたいこと、したいことは何なのか、よく考えてほしいと思います。それを無理に仕事につなげる必要はないですし、いきなり希望職に就職できるかどうかもわかりません。けれどどっちへ向かいたいのか、その方向だけは見失ってほしくないと思います。そうすれば多少希望と違っても、遠回りだとしても、毎日嫌々職場へ向かうようなことにはならないと思います。そして自分の考えにこだわることも大事ですが、家族や友人の意見を参考にした方がいい場合があると思います。自分には見えなかった何かに気づいて、もっと視野が広がるかもしれませんので。

営業スタッフの仕事とは

様々なお客様のニーズにお応えできるよう、豊富なクルマの知識が必要です。また万が一に備える保険や点検のご案内も大切な業務。それらすべての基礎として、高いコミュニケーション能力も求められます。

求められるスキルは

お客様のニーズに沿った提案をするため、コミュニケーションを充実させて多くの情報を集めること。また主体的に考えるだけではなく、具体的に行動に移すことも重要だと思います。

コミュニケーション力
情報収集力
主体的行動力

私のお店の ベテラン STAFF INTERVIEW

メモ魔で前向きで行動力がある。営業スタッフに相応しい資質の持ち主です。
入社当時は頑固で育成が大変そうだなと感じたのですが、いざ配属されると印象が一変。先輩に指導されたことはすぐにメモをとり、お客様の来店時には率先して走って出迎え、新入社員にはさせなかった閉店業務にも進んで手伝っています。またプライベートな行事にも積極的に参加するなど、今の所短所らしい短所が見当たりません。この先失敗も経験すると思いますが、彼の良さを伸ばせるようにサポートしたいと思います。(片桐 大輔店長)

一日の流れ